今年の夏は

2020年8月28日 金曜日職員ブログ


今年の夏、学校は2週間程度の夏休み。遠くに行けるハズもなく、

息子は夏休みも毎日学童(自粛期間中も毎日学童💦)の日々。

週末は、近所の公園で虫とりばかりしていたので、かなりいろんな虫を触れるようになり、

最近は、家の中に入ってきた虫を、とってくれるようになりました。

それでもたまには、近所のおともだちと水鉄砲をしたり、

羽村動物園でモルモット観察したり。

(モルモット抱っこを目的に行ったのですが、しばらく中止とのこと)

花火をしたり。それなりに、夏を楽しんでいました。

話は変わって、先日研修で聞いた5Gの話。

CMでは、ドラえもんがいらなくなる時代がくる・・・

そんな話を聞いても、まだ「味覚」は無理でしょーと思っていたのですが、

少し調べると、どうやら最新のVRでは、味も香りも体験できるそうで。

メリット、デメリットはあるものの、そんな時代がくるのでしょうね。

でも、職業柄ホンモノの味にはかなわないだろうなーと(勝手にそう思い)

時間があるときには新鮮なものを食べさせて、ホンモノの味を知っておいて欲しいなと・・・

週末には魚をおろして、調理。大きめのアジは、リクエストに応えて、から揚げにしました。

骨や頭は、あら汁に。新鮮なほど、ホントに美味しい!

野菜栽培で、旬の美味しい時期に味わう。保育園でも同じですね。

この時期は2~3日に1回、ゴーヤチップを食べているかもしれません。

今年の夏は異例なのかもしれませんが、振り返ると少しずついろんなことで夏を楽しんでいたなと思いました。

給食 Y