一年があっという間?

2019年9月6日 金曜日職員ブログ


早いもので、もう9月。

「なんか、一年があっという間よね~?」

「ほんと、そうよね~。何だか、年々一年が早く過ぎていくように感じるわ~」

なんていう会話が交わされる時期になりました。

少し前までは、みんながそう感じているものだと思っていたのですが・・・

塾講師をやっていた時に、生徒たちに、今ぐらいの時期に、

「なんか、一年があっという間よね~?」

と言ったところ、一同ぽか~ん・・・。

そして、

「えっ、そう?うちらにとっては普通に一年だけど・・・。」

 

そんなある日、TVを見ていたら、次のようなことを言っていました。

「人間の身体のターンオーバー(細胞や組織の新旧の生まれ変わり)のスピードは年とともに遅くなります。一方で、時の流れは一定です。そのため、人間は、相対的に、年とともに時の流れを早く感じるようになるのです。」

えっ!

なるほど。

どうりで。

冒頭のおばちゃんチックな会話は、おばちゃん故の会話だったのですね。

私も例外でなく、一昨年よりも昨年、昨年よりも今年、一年がより早く過ぎていきます。

そのうち・・・

怖っ!!

 

こうなったら、その季節その季節をエンジョイしていこうと思います。

この夏、スイカをちょうど10個買いました。(因みに、3人家族ですが、そのうち1人はスイカを食べないので、実質2人で10個食べたことになります。)

スイカの次は・・・

ぶどう!!

今年も、毎週、勝沼までぶどうを買いに行くことになるのでしょうね。

そして、ぶどうの次は・・・

みかん!!(因みに、みかんは1シーズン6箱のペースです。)

こうしてあっという間に一年が過ぎて行くのですね。

やっぱ早いわ~

 

事務所 T