お弁当

2022年6月23日 木曜日職員ブログ


みなさんこんにちは
雨が降ったりムシムシ暑かったりと体調管理が難しくなっていますが、
みなさんは元気に過ごされていますでしょうか。
 
我が家ではこの春から長男が高校生になりまして、毎日お弁当を作っています。
これまで使っていたお弁当箱では量が足りなくなったので、新しいお弁当箱を購入!
カバンに縦に入れられる「FOOD MAN」というものです。
毎日毎日、「肉がいい」というリクエストに応えながら、冷凍モノを使いながらあれこれ考え作っていました。
 
しかし、帰宅後の弁当箱の出し忘れも多いので「弁当箱出した?」はもはや日課です。
ましてや「おいしかったよ」なんて言葉もなく、一か月も経つとだんだんはりあいも無くなって「つかれたなぁ~」と思い始めるものです。
 
ある日、スーパーでの買い物のとき、何か弁当につかえるもの無いかなぁ~なんて考えながら何気なく商品の棚を眺めてると、
可愛らしい「すみっこぐらし」のかまぼこを発見!
「これは使える…というか使ってやる!」と思い、購入
 
早速、翌日のお弁当に入れてみました。
 
そして、長男帰宅。
いつも感想の無い長男が、「長男)あれは、何?」と聞いてきたので、「私)すみっこぐらし」としれっと回答。
「長男)いや、そうじゃなくて・・・」「私)何か文句でも?」
 
そしてまた翌日は弁当の真ん中へ。
 
長男帰宅。
「長男)なんか、みんなにすげー見られるんだけど・・・」というが、「私)へぇ」と回答。
 
しばらくして「すみっこぐらし」のかまぼこが無くなったので、
次はいろいろ探して、「ハローキティ」と「ミニオン」を購入し、毎日何かしら1品を入れていくことに(笑)
 
はじめは「はずかしい」「なんだこれ」など色々言ってきましたが、
最近では、「最近、すみっこ居ないね」など聞いてくるようになりました。
 
ヤダヤダ言いながらも完食はしてくる長男。
私のお弁当はまだまだ続きます。
 
弁当を作る母