✨はじめました✨

2019年4月26日 金曜日職員ブログ


早いもので、新年度がはじまり1カ月が経とうとしています。

保育園では22日に幼児組さんが中心となって畑に夏野菜の苗を植えました。

ぱんだ組さんは、先生と一緒にポットから苗を取り出して畑に植え替えて、くま組さんは

お友だちと協力して植え替えました。らいおん組さんは毎年していて慣れているので

上手に1人で植え替え、らいおん組さんの年長らしい頼もしさを感じました♪

 

そして、最近の我が家。。。

息子くんが4年生になり、ついに‼おこづかい制度を始めました😊

でも、ただでは渡さないワタシ。お金の大切さを感じてほしかったので

お手伝いをした分だけ貰えるようにしました。

(どんなに頑張っても1カ月350円以上にならないようにしてあります)

必ず、1日の頑張りはその日のうちに渡しています。

そして『ありがとうございました、助かりました。また明日もお願いします‼』

と感謝の気持ちも伝えています😊

息子くんも『わかりました♪』と嬉しそうにしています。

家族を助ける、働く意義も感じてくれたら一石二鳥‼と母は勝手に思ってます。

息子くんいわく、なかなか物事が長続きしないとのことですが日によってのお手伝いの数は違うものの

始めてから1カ月近く続いてます。そのことも本人には自信になっているようです。

2年生になった娘ちゃん。ワタシは始めるつもりはなかったのですが、

息子くんの真似がしたいと懇願され同様に始めました。

でもどんなにお手伝いをしても100円は超えないようにしましたが。。。

性格の違いなのか、少し貯まったら『ガムを買いたい‼』と10円を握りしめ近くの

お菓子屋さんに1人で買いに行きました。

(理由を聞いたら『お父さんと半分こしたいから』とのことだったので。)

帰宅した旦那さんに渡して喜んでもらえた娘ちゃんも嬉しそうでした♪

いつまで続けられるかはわかりませんが、気長にしていきたいと思います。

 

もうすぐ世間では10連休、GWですね😊

27日に保育園では親子遠足があります‼

🌈天気に恵まれ☀楽しい素敵な思い出になりますように♥

 

     フリー   K★H