✨この時期恒例の🐞

2020年6月25日 木曜日職員ブログ


最近、雨続き☔やすっきりしない日が続いてますね💦

梅雨特有の蒸し暑さや寒暖差になかなか身体が慣れないですが…

みなさん、お元気でしょうか(・・?

 

我が家のことになりますが

先日、小3の娘ちゃんが学校から嬉しそうに箱に入ったカイコを持って帰ってきました‼

ワタシの住んでいる地域では小2~小3になるとカイコを飼育する学習があります。

息子くんに関しては興味から小1から飼育するとはりきっていたので💦…

ワタシもかれこれカイコの飼育は5年目✨に突入‼です。

初めてお世話した年は、今まで直接見たことがなくその時は「飼うからねぇ😊」と

急に持って帰ってきたので…「・・・」でしたが、さすがにもう慣れました♡

 

カイコさんも学校にお留守番する日があって、娘ちゃんが「元気かなぁ?!」と心配したり

「お部屋キレイにしなくちゃ!」と箱内を掃除したり

「濡れた葉っぱを食べちゃうとおなかを壊しちゃうんだよ…」などと学校で教わったことを

家族にも教えてくれ、真剣にお世話をしている姿に命の大切さ♡を感じています。

普段は3兄妹の真ん中で、ケンカの中心人物(笑)ですが…

優しいこころもちょっとずつ成長中‼だなぁ…と思いました😊

カイコさんは学校が夏休みになると持って帰ってきてお家で飼育します。

大きくなると糸を出して繭玉になるのですが・・・孵化しないようにお家の冷凍庫に入れて保管します。

夕飯の時に娘ちゃんがカイコの飼育の先輩でもある息子くんに

「なんで冷凍庫に入れるの?」「入れたらどうなっちゃうの?」と質問。

息子くんの答えに表情がくもった娘ちゃんでしたが、受け入れたようでした(;_;)

限りがあるカイコさんの命を大切に、最期までお世話してくれるようです♡

 

小学校の校庭の隅ではこの時期、✨ホタル✨も飼育していて見れます。

今週末も見ごろなので家族で行ってみようかなぁーと思います。

 

        うさぎ組   K☆H