6月のお誕生日メニュー🐸

2021年6月18日 金曜日給食ブログ


今日は6月のお誕生日会、

給食は梅雨時期に活発になる「🐸カエル」をイメージしたメニューです。

緑色のかえるの形のパンはほうれん草のパン、目は子どもたちが自分でレーズンをのせています。

そして、お口にはマヨネーズをぬって鶏の竜田揚げをサンド、大きなお口でガブっとかじって食べます。

そして、スープにはかえるの卵をイメージした「ミニタピオカ」入りのスープ🐸

そして、旬のさくらんぼ(もちろん、国産ですョ)🍒

どのクラスもよく食べていました🐸

🐌今日の給食(幼児)🐌
★ 🐸カエルバーガー(鶏の竜田揚げ) ★
★ スパゲティソテー☔ ★
★ タピオカスープ🐸 ★
★ さくらんぼ🍒 ★

午後おやつ

★ フローズンヨーグルト ★
★ おから入りあられ ★
★ 麦茶 ★

くま組さん(4歳児)らいおん組さん(5歳児)

カメラを持ってお部屋へ行くと、あちこちから「食べているところを撮って~」とアピール。

そして、カエルに唐揚げをサンドしたところも見せてくれました。

 
 

タピオカに夢中。みてみてみて~!!!と、タピオカを集めたりすくったりしたところを見せてくれました。

 
 

らいおん組さんになってから、みんな食べられる量がUP↑↑おかわりにも行列が。

 

「さくらんぼ、美味しい!」旬の味を満喫。

何度もおかわりをしているおともだちがたくさんいました。

お皿がピカピカになっていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。