4月のお誕生日メニュー🚩

2018年4月27日 金曜日給食ブログ


今日は4月のお誕生日会🚩

給食は、お子様ランチ風の盛り付けで、ピラフを型抜きして旗を立てました。

メカジキの竜田揚げは、メカジキがふんわりやわらかく、乳児クラスでも食べやすかったですね。

サラダのさつま芋は、蒸しているのでホクホクで甘味もあり、さらに🍎りんごとレーズンの入った、甘めのサラダ、

彩りに枝豆を入れました。

お野菜たっぷりのスープで、子どもたちも食べやすいメニューになったようです。

今日の給食(幼児)
★ カラフルピラフ ★
★ めかじきの竜田揚げ ★
★ さつま芋サラダ ★
★ ミネストローネ ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ フルーツロールパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

ぺんぎん組さん(1歳児)🐧

みどりチーム、ピンクチーム、今日は一緒に給食です☆彡

🚩旗は立てていませんが、軟飯を混ぜた型抜きごはんで、見た目はかわいらしくなりました。
 

まだまだ手づかみ&スプーンで食べています。
 

 

らいおん組さん(5歳児)

ごはんの上の旗

「これ、イギリスでしょ!」「こっちはサッカーで見たことある!」(ブラジル)

「これ、日本だよね」「アメリカ!」 みんなよく知っているな~と。
 
 

今日は一緒に給食を食べましたが、みんなよく食べる!

「弟がうまれたよ」嬉しそうに話してくれるおともだちも。

一緒に食べながら、ごはん以外にも、おうちのことや、好きなこと、どんな遊びをしてるのか、などなど、

子どもたちの様子を聞くことができます。

今日もよく食べたらいおん組さんです。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。