手作りコロッケ

2023年3月7日 火曜日給食ブログ


味噌ウイーク2日目は、午後のおやつの「味噌田楽」

切り込みを入れて茹でたこんにゃくに、味噌、砂糖、みりん、すりごまで作ったタレをかけています。

そして、今日のらいおんリクエストメニューは「コロッケ」と「イタリアンスープ」

おかわりもあっという間になくなっていましたね。

リクエストメニューの「ポテトコロッケ」はもちろん手作り!

玉ねぎ、鶏ひき肉を炒めて塩少々で調味、蒸かした🥔じゃが芋をつぶして混ぜます。

そこに、おから、スキムミルクを加えて栄養価UP↑↑↑ 

通常のコロッケ(フライ等)は、小麦粉→たまご→パン粉の順にまぶしますが、

給食では「小麦粉+たまご+水」で衣をつくり➡パン粉をまぶしてから揚げています。

手作り揚げたてのサクサクコロッケですョ。

今日の給食(幼児)
★ 胚芽バンズパン ★
★ ポテトコロッケ ★
★ 花野菜のソテー ★
★ イタリアンスープ ★
★ グレープフルーツ ★

午後のおやつ

★ 味噌田楽 ★
★ おこめせんべい ★
★ りんごジュース ★

🐓給食室🥔

じゃがいもを蒸してから、皮をむいてつぶしています。

ひとつずつ丸めてから、衣とパン粉をまぶして揚げています~
 

おいしそうですね♡こんがりきつね色に揚がりました!

🐣ひよこ組さん(0歳児)

手づかみ+スプーン、上手に食べています。

パンも小さくかじりとりができるようになりましたね。

 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

少しずつ、お当番活動がスムーズに。先生と一緒に、みんなの前で献立を伝えています。

まっているおともだちからは、メニューを1つ伝える度に「はい!」といういいお返事。

声を合わせて果物名を伝えてから「いただきます!」


お箸が上手なおともだちが増えてきましたね。
  
 

 

🥦菜園🥦

夕方、うさぎ組さんでブロッコリー収穫!

明日のサラダに入れてもらいましょう。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。