🐻リクエストメニュー🍜

2019年3月5日 火曜日給食ブログ


今日はくま組さんのリクエストメニュー!

今月は、らいおん、くま組さん、そして職員のリクエストメニューも?!取り入れています。

 

先月くま組さんのリクエストを聞きに行くと、いろいろなメニューが出てきました。

ぎょうざ、ラーメン・・・ん?この前のお買い物ごっこで作ったもの!?

というメニューもあれば、さば、鮭、唐揚げ、シチュー、

そして大豆サラダ、ひじきのサラダ、フレンチサラダと副菜もいろいろ出てきました。

デザートは、ダントツ「フルーツポンチ」ですぐに決定!!

たくさん出たメニューの中から、多数決で「ラーメン」になり、今日の給食になりました。

お野菜たっぷりのタンメンに、なると🍥とチャーシュー🐷をのせ「ラーメン🍜」風、

おかわりもたくさん入れましたョ♬

今日の給食(幼児)

★ タンメン ★
★ がんもの煮つけ ★
★ カリカリスティックきゅうり ★
★ フルーツポンチ ★

今日のおやつ
★ 里芋ごはん(おにぎり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さんで作った味噌、今日はきゅうりにつけて食べました。

とってもおいしい味噌が出来上がりましたョ!

厨房

ど~ん🍜と、お野菜たっぷり!!

いちごを小さく切り、パイン、みかん、白桃を入れ、

シロップにはぶどうジュースを入れて色鮮やかに。

くま組さん(4歳児)

らいおん組さんの味噌をおすそわけしてもらいました。

「いただきます!」

きゅうり味噌に、みんな夢中です👀
 

🍜ラーメンおいしい!!と、おかわりもたくさんしてくれましたね。

次は何しようかね、、、と次回のリクエストを楽しみにしてくれていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。