🐓のうま味、屋台の味

2019年3月15日 金曜日給食ブログ


今日は2回目の登場「海南(ハイナン)チキンライス」🐓
東南アジアでは屋台で食べるような庶民的な料理。「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ
茹で鶏と、その茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。
保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。
鶏肉は柔らかく蒸してから、蒸して出た汁をごはんに炊き込みました。
ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごま等で作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。
千切りのきゅうりとミニトマトを飾り、彩りもきれい。子どもたちもよく食べてくれました。

今日の給食(幼児量)
★ 南海チキンライス ★
★ 付けあわせ(トマト・キュウリ) ★
★ れんこんの真砂和え ★
★ にらたまスープ ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ カリカリトースト ★
★ 牛乳 ★

厨房

香味野菜で下味をつけ、穴あきのバットで蒸しています。蒸しあがりに出たうま味汁をごはんに炊き込んでいます。
 

ねぎ、生姜、にんにくをじっくり炒めて、米酢、醤油、砂糖、すりごま、ごま油を加えてたれをつくります。

ひよこ組さん(0歳児)

ひよこ組さんは、つくね丼。タレ少々を加えています。

れんこんはまだ奥歯がないと噛めない食材なので、ひよこ組さんは大根サラダです。
 

みんなモリモリ!
 

スープのお皿を上手にもっていますね。

自分で食べられるようになってきたので、先生たちも一緒に給食を食べています。
 

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

お部屋へ行くと、すでにおかわりタイム⏰

ほとんどのおともだちが、あとりんご🍎

 
 

自分で食べられる量をおかわりしています。トングやおたまを使って上手によそっています。
 

「ミッキーだよ!」とみんなで食べ終わったお皿を並べてみせてくれました。トマトが👀

りす組さん(一時保育)

人数が多いので、アレルギーのおともだちは少し離れたところで食べていますが、

先生たちの声かけもあり、上手にごはんをすくって食べていました。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。