🎃ハロウィン👻メニュー

2019年10月30日 水曜日給食ブログ


今日は10月の誕生日会 

お誕生会の後に、子どもたちが仮装してハロウィンを楽しんでいました。

給食もハロウィンにちなんで、おばけランチ

クリームライスにターメリックとカレーアロマで色付けして、ハロウィンカラーに

その上に白いお化けのごはんをのせ、子どもたちが自分たちで海苔を切ったり貼ったり・・・お化け作りをしてから「いただきます!」

いろいろな可愛いお化けが出来上がりましたョ

南瓜サラダには、ツノを刺して・・・スープにはお化けのパスタ入り。ハロウィンランチの出来上がりです。

 

ハロウィンの由来は、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

古代ケルト人の1年の終わりの10月31日、この日は冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられ、

有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。

時期は違いますが、日本のお盆やお彼岸に似ていますね。

調理師が制作↑しました!玄関に飾ってありますョ。

今日の給食(幼児)
★ 豆乳クリームライス ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ お豆と野菜のスープ ★
★ ぶどう ★

今日のおやつ
★ おばけクッキー ★
★ リンゴジュース ★

乳児は、お化けの顔をつけて提供

ぱんだ組さん(3歳児)

手先を上手に使って、海苔をちぎってづくり。初めてでしたが、とっても上手!

 
 

南瓜サラダには野菜かりんとうを指して、違うの出来上がり!

らいおん組さん(5歳児)

さすが!らいおん組さん。いろいろな、向きもいろいろ、具をのせてアレンジなどなど。。。楽しみながら食べていました。

  

「見て見て~!」とあちこちから声がかかりましたョ。
 

くま組さん(4歳児)

素敵なお化けがたくさん!みんなの想像力にびっくり!見ていて楽しいお化けが出来上がりました。
 
 

スープに入っているパスタもハロウィン

いろんなお化けが現れた!!!

 
 

野菜かりんとうを、ごはんのお化けに使ってアレンジ
 

給食の先生も一緒にハロウィンごはんを楽しみました

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。