🎃ハロウィンメニュ~🎃

2018年10月31日 水曜日給食ブログ


今日はハロウィン🎃

昨日のお誕生日会の後に、子どもたちが仮装していました👻

給食では、おばけの形のパンに、ジャムで子どもたちが👻お化けを描きました。

いろいろなお化けが出来上がりましたョ🎃

ハロウィンの由来は、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。

古代ケルト人の1年の終わりの10月31日、この日は冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられ、

有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。

時期は違いますが、日本のお盆やお彼岸に似ていますね。

今日の給食(幼児)
★ おばけナン(ブルーベリージャム&マーガリン) ★
★ かぼちゃサラダ ★
★ トマトシチュー ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ スイートポテト ★
★ 牛乳 ★

くま組さん(4歳児)

ジャムマーガリンでおばけ👻を描いています✍

こわ~いおばけ、可愛いおばけ、おもしろいおばけ、いろいろ出来上がりました。 

  
   

らいおん組さん(5歳児)

さすが!おばけを描くのは先生より上手かも?!
 

サラダ菜に南瓜サラダをのせて、モリモリ・・・

ジャムだけを出して描くおともだちも。。。
 
 
  

ぱんだ組さん(3歳児)

芸術的なおばけがたくさん?!
  
   
 
乳児クラスは、中にジャムマーガリンをぬり、ブルーベリーの粒を目に。ちょっとコワかったようです。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。