🍙ラップおにぎり(おやつ)

2018年1月30日 火曜日給食ブログ


今日の午後のおやつ、幼児クラスはラップに包んだごはんを好きな形に握っておにぎり🍙にして食べました。

お昼の給食では月に一度はラップおにぎり作りをしているので、子どもたちも握るのは慣れたもの。

そして「おやつ」におにぎりを出す場合、厨房で作って出すよりも、自分で好きな形にして食べる、

この「ラップでおにぎり」の方がよく食べます。

自分で好きな形にできる、あとは、厨房で握ってしまうと冷めたときに少しギュっとしてしまうから?かもしれません。

午後のおにぎりの時の食べ残しがほとんどなくなりました🍙

そして給食は🍞パンメニュー。

五穀米ロールは大豆や玄米の入った噛みごたえのあるパンで、噛むほどにうま味のある🍞です。

今日の給食(幼児量)
★ 五穀米ロール ★
★ カレイのマリネ ★
★ スパゲティソテー(バジル) ★
★ ミネストローネ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ おにぎり(ゆかり ★
★ 牛乳(乳児) ★

🌰りす組さん(一時保育)🌰

今日は離乳食が少なく1名のみ、あとは1~3歳児のおともだちが一緒にすごしていました。

給食の時間も和やかな雰囲気で、おうちでごはんを食べている感じですね。
 

 

🐼ぱんだ組さん(3歳児)

お当番活動も、スムーズにできるようになってきました。

先週の餃子の皮ピザ作りが楽しかったようで、

「ピザ、つくったよね、美味しかったね」「また食べたいなー」「ぎょうざの皮、お母さんに買ってもらうんだ」

など調理保育のことや感想等をいろいろ聞けました。
 

餃子の皮ピザに使った同じ材料が、今日の給食に入っていましたね。

 

午後のおやつ🍙ラップおにぎり作り(幼児)

まん丸🍙率が高かったのですが、三角に挑戦しているおともだちもいます!
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。