🍊マーマレード焼き

2020年10月27日 火曜日給食ブログ


今日は🍞メニュー。

ぶどうパンは、パン屋さんにつくってもらい、朝、焼き立てが届きます🚙

そして、🍊マーマレードを下味に使った鶏肉のマーマレード焼き🐓

鶏肉の切り身に、マーマレード、にんにく、生姜、醤油、酒で下味をつけ、オーブンで焼いています。

オレンジの香りと甘味で、とっても美味しい鶏肉料理です。

コールスローは新しい味付けで登場。マヨネーズ味なのですが、隠し味に砂糖(花見糖)と米酢、塩少々。

彩りにパセリを加えています。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうパン ★
★ 鶏肉のマーマレード焼き ★
★ コールスローサラダ ★
★ コロコロ野菜スープ ★
★ バナナ ★

午後おやつ

★ 水ようかん ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

きのう、くま組さんとらいおん組さんがサツマ芋掘りをしたので、

午後のおやつに蒸かし、少しずつですがお味見しました。

うさぎ組さん(2歳児)

よく食べるうさぎ組さん、パンもスープも大好き!

たくさんあったおかわりも、ほとんど空っぽで戻ってきます。

 

お皿もピカピカ✨

くま組さん(4歳児)

「ほうれんそう、とったよ~」と、菜園のサラダほうれん草を収穫してきました。

明日、何して食べようかな??

今日は🥗サラダもよく食べていましたね。おかわりはほとんど空っぽになっていました。

 

今日は体育指導があったので、たくさん動いてお腹もペコペコ。

みんなたくさん食べられましたね。

 

収穫したサラダほうれん草の土を洗って落としてから、

厨房に届けてくれました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。