🍉とれたての味、さっぱりアジ🐟

2019年8月8日 木曜日給食ブログ


今日は、旬のアジ🐟にゆかり入りの衣をまぶしたアジフライ。

ほんのり梅の塩味で、暑い日にも食べやすい揚げ物です。

そして、屋上で育てていた小玉すいか、畑のパプリカ、茄子🍆が収穫できたので

お部屋で調理、とれたての味を楽しみましたョ🍳

今日の給食(幼児)
★ きびごはん ★
★ あじの梅フライ ★
★ 五目豆煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 南瓜の味噌汁 ★
★ ぶどう(デラウエア) ★

午前

★ 飲むヨーグルト ★

今日のおやつ
★ コーンフレーククッキー ★
★ 牛乳 ★

ぱんだ組さんで育てているパプリカ、オレンジ色と赤色を収穫。

大きなハサミだったので、先生がチョキン✂ 子どもたちでゲット!

かわいいパプリカ収穫!

茄子も大きくなっていたので、一緒に収穫!

ミニトマトもいくつか取って、お部屋で食べました。

ぱんだ組さん(3歳児)

小さいけれど、スイカ🍉が収穫できたので、切ってみます。先生もドキドキ・・・

何色かな?と聞くと、赤!!黄色!!

パカッ!黄色いスイカでした。切り分けて一口ずつお味見🍉♬
 

パプリカ、なすはお部屋で小さめに切って炒めました。
 

パプリカ、種がどのようについてるか、観察です。

ぱんだ組さんは和食好き、とのことで、みそ炒めにしました。鮮やかな赤とオレンジ、きれいです。

熱いからね、フーフーして食べてね、と伝えると、みんなふ~ふ~、少しずつ熱くないか食べています。
 

冷まして食べる練習です!みんなが育てたお野菜、もちろん美味しい!とのこと。

スイカは、少々水っぽいのですが、スイカの味がします。

パプリカを見て、「ぱぷり~か、はながさい~た~ら~♬」自然と歌が出てきます。
 
 

「パプリカ、美味しい!」と。みんなが頑張ってたくさんお水をあげてくれたからだね、と伝えると、

そうそう!とのこと(^^♪

りす組さん(一時保育)

今日は、離乳食、アレルギーのおともだちが一緒に給食を食べています。

りす組さんにたくさんおかわりをのせても、ピカピカに食べきってしまうことも。みんなよく食べています。
 

アレルギーのおともだちは、個別の机でごはんです。「おかわり~!」と元気いっぱい。

おかわりも、専用トレイにのせて提供しています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。