🍅夏野菜た~っぷり!🍆

2018年8月27日 月曜日給食ブログ


今日は、旬のお野菜がたっぷり入ったカレーライスです。
カレーライスの日には、厨房から流れ出るいい匂いに、子どもたちや職員もワクワク💕
保育園のカレーライスは、小麦粉とバターをこんがり炒ってからカレーパウダーを加えた手作りのルウを使っています。
そして今日の夏野菜カレーには、ナスや南瓜、枝豆やコーン、トマトといった夏野菜がたっぷり!
カボチャやナスは煮込んでしまうと煮崩れてしまうので、一度素揚げにしてから、仕上げに加えています。このひと手間で、見た目にもきれいなカレーライスが出来上がります🍛

今日の給食(2歳児)
★ 夏野菜カレー(麦飯) ★
★ カミカミサラダ ★
★ モロヘイヤスープ ★
★ ぶどう(巨峰) ★

今日のおやつ
★ フルーツゼリー ★
★ せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

小麦粉とバターを炒るところ。南瓜と茄子は素揚げにしておき、カレーの仕上げ時に加えています。
 

🍛大きな釜でコトコト煮込んで作ります。

らいおん組さんが、ゴーヤを収穫してきたので、ゴーヤチップを作ってカレーにのせました。
 

くま組さん(4歳児)

カレーは人気!順番におかわりに並んでいましたね。

 
 

らいおん組さん(5歳児)

「ゴーヤ、カレーに混ぜたら苦くない!!」と、トッピングに出したゴーヤチップも好評💕

今日は体育指導もあったので、お腹もペコペコ。よく食べていましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。