🍄きのこたっぷり、秋の…

2019年11月12日 火曜日給食ブログ


今日はきのこたっぷり、クリームスパゲティ!

鶏肉、玉ねぎ、人参、しめじ、エリンギ、ブロッコリーがたっぷり入り具だくさん。

小麦粉、バター、牛乳で作ったホワイトソースを使い、口当たりもなめらかなソースです。

サラダは、噛み応えのあるごぼうサラダ。ごぼうは厚みを変えたり、茹で加減でカミカミサラダにもなりますね。

麺類はつるつるっと食べられてしまうので、噛み応えのあるものを組み合わせています。

今日の給食(幼児)
★ 秋のクリームスパゲティ ★
★ ごぼうサラダ ★
★ チンゲン菜とはんぺんのスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 焼きおにぎり ★
★ リンゴジュース ★

ひよこ組さん(0歳児)

ひよこ組さんのホワイトソースには、粉ミルクも使用しています。

つまみやすいように切ったスパゲティは、やわらかく茹でています。
  

おうどんを上手につまんで食べていますね。
 

フォークを使って食べています。まずは、お野菜からモグモグ。

手づかみ食べが上手にできると、フォークも上手に使えるようになります。
 

ぺんぎん組さん(1歳児)

「きのこが入ってる~!」としめじをつまんでパクッ!!

 

お野菜ひとくち頑張って~の声掛けに、

カメラを向けると・・・何度も「あ~ん!」お野菜を口へ運んでいましたョ。
 
 

フォークの持ち方が上手になり、あまりこぼさずに食べられるようになっていきています。

 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。