🌸お弁当給食🌷

2021年4月9日 金曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんが羽村にあるチューリップ畑🌷に行きました。

かなり遠出になるため、給食は弁当箱に詰めてお届け🚙🍱

天気は曇り時々晴れ🌞 まあまあのお花見日和🌷

たくさん歩いて、たくさん遊んでお腹もペコペコ。

お弁当は「お花見弁当」チューリップ型のごはんは桜のおこわです。

おかずは、あんぱんまんポテト以外はいつもの給食メニューでしたので、食べ慣れたおかず。

弁当箱に詰めただけで、とても豪華な給食です。

ぱんだ組、くま組さんも今日はお弁当箱に詰めて弁当給食、屋上で気分も変わりますね。

器が変わり目先が変わったことで、いつもよりもよく食べてくれました。

今日の給食(幼児)
🌸 桜おこわ 🌸
🌷 鶏肉のみそ焼き 🌷
🌹 煮豆(金時豆) 🌹
🌸 塩昆布和え 🌸
🌼 お花のすまし汁(らいおん:桜ソテー) 🌼
🍓 いちご 🍓

午後のおやつ

★ パンせんべい ★
★ 牛乳 ★

🌸桜の形をしたパスタ。春らしいですね(色はビーツのピンク)

桜の花の塩漬けと、ちりめんじゃこを混ぜ込んだおこわ。

厨房は大忙し💦 きれいに詰めて、お届けしました🍱

広々としたグラウンドでお弁当タイム!

先生の座る席は争奪戦!みんなでじゃんけん大会。

いただきます!

まずは・・・給食のおかずよりも、まずはあんぱんまんポテト(^^♪
 

いつもよりも、ごはんの量が多かったのですが、みんなよく食べました。

持って行ったおかわりも空っぽに・・・
 

ぱんだ、くま組さんは、屋上でプチ遠足気分♬ 

食べる場所が違うだけで、いつもの給食がより一層美味しく感じたかも知れません。

スープも上手に飲んでいました。

太陽が雲に隠れてしまうとちょっぴり肌寒かったので、温かいスープが美味しく感じたことでしょう♬

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。