魚🐟+弱=いわし

2021年8月30日 月曜日給食ブログ


今日は栄養豊富なイワシ🐟を使った和食メニュー🍚

夏から秋が旬のイワシ、骨を丈夫にするカルシウムやビタミンDが豊富なお魚です。

「かば焼き」ですが、給食では食べやすいよう揚げてから甘からいタレにつけていて、ごはんにピッタリの味です🍚

ちなみに

いわしは「鰯」と書きますが、語源は陸に揚げるとすぐに弱って死んでしまうことから、魚へんに弱い=「鰯」

腐りやすい魚であることから「よわし」→「いわし」になったとか。

そんな名前の由来はありますが、脂にはDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富。

血液サラサラ、脳の活性化のはたらきがあり、美味しい時期にはたくさん食べたいお魚です。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ いわしのかばやき ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 磯和え(ほうれん草・コーン) ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ 冷凍みかん ★
 + 

午後おやつ

★ じゃが芋ポンデケージョ ★
★ 牛乳(乳児) ★

菜園のゴーヤとピーマンを、くま組さんが収穫
 

イワシを揚げる前に、ゴーヤチップとピーマンの天ぷらを作り、揚げたてを食べました。
 

カリカリで、みんなよく食べていましたね。

ひよこ組さん(0歳児)

個々に合わせた離乳食。

月齢ではなく、一人一人に合わせた離乳食を提供しています。
 

手づかみ食べ、コップ飲み、スプーン食べ、日々の繰り返しで少しずつ上手になっていきます。
  

モグモグを教えるのは、マスク生活になり難しいところ。モグモグは、ご家庭での協力が必須💦
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。