魚🐟+堅=鰹(かつお)

2023年5月18日 木曜日給食ブログ


今日は旬のグリンピースを入れた「ピースごはん」の予定でしたが、入荷ができず「ごはん🍚」に変更になりました。

主菜は旬の「かつお」のカレー揚げ。すりおろしたにんにく、生姜、酒、醤油、カレー粉で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げています。

カツオの切り身を魚屋さんに薄めにカットしてもらい、さらに揚げて噛み応えのある「カミカミ」メニューにしました。

「鰹(かつお)」の字も「身が堅い魚」と書きますね。

そしてかつお節になるくらい、かたいお魚🐟。おかか和えのかつお節も「かつお」の加工品です。

かつおの旬といえば、4月~5月にはじめのピークを迎える「初カツオ」、

8月中旬~9月下旬の三陸沖で漁獲される「戻りカツオ」があります。今は初ガツオのシーズン!

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ かつおのカレー揚げ ★
★ いそ煮 ★
★ かぶときゅうりのおかか和え ★
★ なめこの味噌汁 ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ 芋ようかん ★
★ カミカミ昆布 ★
★ 牛乳 ★

くま組さん(4歳児)🐻
 

今日は幼児クラスで「お魚クイズ」をしました。どれが「かつお」でしょう?

くま組さんでは、カレイとかつおの写真でちょっぴり迷っていました🐟

らいおん組さん(5歳児)🦁
 

らいおん組さんは、すぐに正解!

来週登場する「ししゃも」の写真もじっくり見ていましたね。

残念なのは、写真なので実際のカツオのサイズより小さくなってしまうのです💦

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。