つくってみよう!鬼ごはん👹

2023年2月3日 金曜日給食ブログ


 今日は節分。

子どもたちは節分集会のあと、外で豆まきを行いました。

「おには~そと、ふくわ~うち!」でこわ~い鬼👹にむかって、頑張って豆まきをしていましたね。

節分にちなんだ今日の給食は、鬼ごはん(ドライカレー)です!

油で、にんにく・しょうが・豚挽き肉・たまねぎを炒め、

すりおろしりんご・カレー粉・中濃ソース・カレーアロマ・ケチャップ・酒・塩・こしょうを入れて煮ます。

ターメリック米の上にドライカレーをかけて、角と口に見立てたにんじん・目に見立てたちくわとレーズンを乗せて完成です!

海苔は、鬼の顔のどこに使ってもいいよと伝えました(^_^)v

今日の給食(幼児)

★ 鬼ごはん(ドライカレー) ★
★ ゴロゴロ大豆サラダ ★
★ きびだんご汁(煮干入) ★
★ いちご ★

可愛い?!👹オニがたくさん!

午後のおやつ
★ 恵方ロールサンド ★
★ りんごジュース ★

おやつの恵方ロールは、海苔とチーズを巻いて1本で提供(写真は中身が見えるようにカット🔪しました)

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされていて、今年の恵方は南南東ちょっと南、とのこと。

恵方とは、その年の神様のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているそうです。

 

幼児クラス🐼🐻🦁

幼児クラスには、パーツを配って自分で鬼の顔を作ってもらいました!👹

可愛い鬼や困っている顔の鬼などみんな楽しそうに鬼を作っていました(^^♪

  
  

角に海苔で模様をつけているおともだちが! いろいろなアイデアあふれる給食になりました。

            
            

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。