高栄養食品☆

2021年4月16日 金曜日給食ブログ


今日は和食です!メカジキの竜田揚げ

お魚でも竜田揚げにすると味は唐揚げの様になるので子供たちも喜んで食べてくれますよ•*¨*•.¸¸

ご飯には雑穀を混ぜました!

でんぷん質とたんぱく質が主な栄養素である白米に比べて、雑穀はミネラル類、食物繊維のほか、抗酸化作用によって生活習慣病などを抑制するといわれるポリフェノールが豊富ですご飯に交ぜて炊くだけで、同じ量なら低カロリーになり、食物繊維やミネラルを手軽に補給できる、まさにサプリメントのような食材としてにんきですね!!

おやつはあまーいはちみつサンド

はちみつも高栄養です⤴︎⤴︎

ひよこ組さんはまだおやつが始まっていませんが、1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。

ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないように注意する食品ですねφ(ω・。)

今日の給食(幼児量)
★ 雑穀ごはん ★
★ めかじきの竜田揚げ ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 磯和え(ほうれん草・コーン ★
★ 豚肉とごぼうの味噌汁 ★
★ いちご ★

午後おやつ

★ はちみつサンド ★
★ 牛乳 ★

畑の玉葱を収穫、オニオンリングを作って、くま、らいおん組さんで揚げたてをご試食。


 

みんな大きなお口を「あーーーーん!」可愛い!

 
 

半分は、かき揚げにして、うさぎ、ぱんだ組さんの給食の1品に。
 

ちなみに、畑の様子です。まだ玉ねぎも数本のこっています。

スナップエンドウが可愛い白い花をつけていました。

じゃがいも、シャドークイーンという種類。一番乗りで発芽、ぐんぐん大きくなっています。

園庭のプランターには可愛い🍓いちご

 

ぱんだ組さん(3歳児)

お皿ピカピカを見せてくれます。

「たまねぎ、おいしかった!」
 

タイムタイマーがなると、すぐに行列ができていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。