食育デー🍳になりました

2022年7月6日 水曜日給食ブログ


今日は、らいおん組さんで調理保育を行いました。

菜園で育てているお野菜を使って「カレーライス🍛」づくりです。

初めての包丁でしたが、みんな真剣に取り組むことができましたョ!

うさぎ組さんでは「じゃがいも堀り🥔」 

ぱんだ組さんでは、空芯菜(くうしんさい)とオクラを収穫、お部屋で空芯菜を炒めて食べました🌱

おやつには、先月らいおん組さんが作った「梅ジュース」の梅を使って作った「梅ジャム」をパンにぬって食べ、

食育盛りだくさんデーになりました。

 

給食は「ドライカレー」たっぷりの玉葱は、らいおん組さんが皮むきをしてくれました。

菜園でも育てているモロヘイヤのスープで栄養満点♬

今日の給食(幼児)
★ ドライカレー ★
★ 海藻サラダ ★
★ モロヘイヤスープ ★
★ 冷凍みかん ★

午後おやつ

★ 梅ジャムサンド(乳:りんごジャム) ★
★ 牛乳 ★

らいおん組さんが、玉葱の皮むき、調理保育で使うトウモロコシの皮むきをしてくれました。

ぱんだ組さんで空芯菜を収穫、うさぎ組さんはじゃがいも堀りをしました。

  

土の中からお芋がゴロゴロ出てきました!

 

らいおん組さん

調理保育スタート! 準備も早くなりました。

今日使う材料。畑で栽培しているオクラ、茄子、マイクロトマト、かぼちゃ

説明のあと、みんなでお野菜を切りました。

始めての包丁でしたが、おうちで使っているおともだちも多く、みんな上手に切ることができました。

なす、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、オクラを切りました🔪
  

  

野菜を切り終えたら、にんにく、生姜、豚肉を炒めます。子どもたちは、玉ねぎ炒めをしましたョ🍳

  

お鍋でコトコト煮込んでいる間に、梅ジュースタイム⏰

 

具沢山の🍛カレーライス、仕上げに地場産のとうもろこしを加え、今日はカレールゥを加えて仕上げました。

    

いつも食べている給食のカレーライスのお話。ルウやコンソメなどは使っていないので、

いろいろな材料や調味料を使用していることを、イラストでお話しました。

お米とぎをして炊いた麦飯。

具沢山カレーのできあがり!!! マイクロトマトは、カレーに入れずそのまま食べる事にしました↓
 

 

午後のおやつ作り

梅ジュースで残った梅を茹でて、タネを取ります。

砂糖(花見糖)とりんごジュース少々を加えてコトコト煮て、梅ジャムのできあがり!
 

今日は自分でぬって食べるので、一人ずつ小分けにして提供。
 

乳児クラスは、りんごジャムサンドです↓

くま、らいおん組さんは、自分でパンにジャムをぬって食べました

お好みで少しだけぬるおともだち、サンドにして食べるおともだちなどなど。。。

「おいしい~!」「すこしすっぱい」「おかわりするから、ジャム残してるの~」などなど、

たのしいおやつタイムになりました⏰
 
 

ぱんだ組さん(3歳児)

おやつで、空芯菜を炒めてみんなでお味見しました。ごま油で炒めて塩、醤油少々で味付け。
 

おかわりするほど!美味しかった様子。みんなよく食べていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。