食材展示&ラップおにぎりデー🍙

2018年11月28日 水曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

そして・・・

普段の子どもたち送迎は、0、1歳以外は玄関を使わず、各クラスのテラスから入退室していますが、現在窓枠工事のため、給食室の前の玄関を全園児が利用しています。

これはチャンス!!(保護者の方にはご迷惑をおかけしていますが💦)

と、給食室の前に食材展示を行いました🍚

今日の給食に使用しているお野菜、乾物、果物、そして生鮮品は絵カードにして、

お迎え時に子どもたちが見て触れるところに置きました。

 

食材展示は、明日も行う予定です。

そして、幼児クラスは最後の縦割り保育。そしてラップおにぎりデー🍙

好きな形に握ったり、海苔を切って貼り付けたり、楽しみながらの給食です。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼児:ラップおにぎり) ★
★ めかじきの生姜焼き ★
★ いそ煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ えのきの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ きなこ揚げパン ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

うさぎ組さんは、給食前の少しの時間を利用して、

今日の給食のお野菜を観察しました。
 
 

りんご🍎は魅力的ですね✨
 

ひよこ組さん(0歳児)

そろそろデザート。少し眠くてもお口はモグモグ、しっかり動いています。
 

今日は全員登園✨なので、ごはんも入れ替わりで順番に食べています。

ぺんぎん組さん(1歳児)

みんなモリモリ! そして先生が美味しそうに食べることも大切です。

おわんを指して、「えのきが入ってた」と言えるおともだちも。

お話がとっても上手になってきています。
 

ピンクチームさんも、食べることがとっても上手になってきました。
  

幼児クラス

ラップに包んだごはんでおにぎり作り!
 

可愛いおにぎりを作って見せてくれました。

 
 
 

縦割り保育も今日が最後。

テーブルの配置を変えるだけでもパーティー気分♬ですね。

 

先日行われた保育展で、栄養士のお部屋に展示していた給食の写真を

階段に展示しています。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。