食べ方の練習を取り入れて。

2023年5月19日 金曜日給食ブログ


今日の給食は、沖縄料理を取り入れたメニュー🌴

ジューシー、麩チャンプルーは給食でも定番メニューになっています。

そして串付きのフランクフルトは、4、5歳児クラスで提供。

串が長くて危険なので、イラストを見て、しっかり食べ方の説明をしてから「いただきます!」

食べ方はバッチリ!でした。

保育園では、安全、安心な給食の提供は大前提なのですが、これから生きていく上でも安全に食べられるような指導も大切だと思っています。

熱いものは冷まして食べる、串付きのフランクは串が危険なので食べ方を教える、魚には骨があることを知る、

丸いもの、パン等はしっかりかじりとる、口に詰めすぎないこと、歩きながらふざけながら食べない・・・などなど伝えられることがたくさんあります。

保育園では危険だからと食べさせないという選択もありますが、子どもたちの安全を守りながら、いろいろな体験を通じてしっかり食べ方を教え、

繰り返し練習することで食べ方を身につけることは、生きていく上では、大切なことだと思っています。

今日の給食(幼児)
★ ジューシー ★
★ フランクフルト(乳児~3歳:ウインナー) ★
★ 麩チャンプルー ★
★ たけのこと青菜のスープ ★
★ バナナ ★

午後のおやつ

★ しらすトースト ★
★ 牛乳 ★

子育て支援センター

食育講習があり、6組の方が参加。保育園の給食を親子で味わっていただきました。

うさぎ組さん(2歳児)

ちょっぴり先生のお手伝い含め、きれいに食べる練習中!
 

スプーンの持ち方も少しずつ上手になってきています。

菜園🌱

今日は恵みの雨になりました。苗が生き生きとしています。

きゅうり、とうもろこし、ゴーヤ、トマト、ピーマン

  
  

じゃが芋が花を咲かせています

ニラ、どんどん出てきます!

うさぎ組さんのほうれん草(プランター)、りす組さんのマイクロトマト

大きくなってきましたね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。