風邪予防に柿!

2020年12月7日 月曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

果物は、秋にしか味わえない旬の果物「柿」。そろそろ終わりになりますね。

季節の変わり目で気温差のあるこの時期にビタミンCが豊富な柿は、風邪予防に最適な果物です。

柿には「甘」柿と「渋」柿があり、渋み成分のシブオール(タンニン)が口の中で溶けるかどうかで、溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。

幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。

渋柿を甘くするためには、アルコールや炭酸ガスを使って処理(渋抜き)しますが、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているからです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ ぶりのてりやき ★
★ 切り干し大根の炒め煮 ★
★ 磯和え ★
★ えのきと豆腐の味噌汁 ★
★ 柿 ★

午後おやつ

★ スパゲティナポリタン ★
★ 牛乳(乳児) ★

りす組さん(一時保育)

今日は三つ子のミルク中の赤ちゃん、離乳食の赤ちゃん含め、にぎやか。

 

ぺんぎん組さん(1歳児)

フォークを使って食べる練習中! 大きなお口で「あーん」

しっかりカミカミしてね、と伝えると

「かみかみかみ」と意識してしっかり噛んで食べていました。

 

菜園

スティックセニョール、大根(聖護院)元気に育っています。

 

そろそろ収穫!カリフラワー。子どもの顔より大きいサイズです!

ほうれん草、たまねぎ、サトイモ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。