野菜たっぷり!

2019年5月15日 水曜日給食ブログ


今日は野菜たっぷりメニュー🍚

くま組さんの保育参加があり、保育園の定番メニュー「あんかけチャーハン」を

保護者の方にも味わっていただきました。

あんかけチャーハンのごはんは、醤油とコーンを炊き込んでいます。

もともとは炒り卵が入りますが、今日はアレルギー対応でコーンに変更しています。

野菜あんかけには、生姜で下味をつけた鶏肉に

人参、白菜、たけのこ、干し椎茸、青梗菜がたっぷり入っているので、

肉と野菜からのうま味、だし汁のうま味で、味付けは塩と醤油のみ。

仕上げの香りづけにごま油を少々。中華だしやコンソメ等は一切使っていません。

そして三色ナムルにはもやし、小松菜、人参、スープには玉葱とニラ。

幼児さん、1日に必要なお野菜の半分くらいとれる野菜たっぷりの給食になりました。

今日の給食(幼児食)
★ あんかけ炒飯 ★
★ 三色ナムル ★
★ 豆腐とニラのスープ ★
★ 清見オレンジ ★

午後のおやつ
★ さつま芋とチーズスコーン ★
★ 牛乳 ★

*** うさぎ組さん(2歳児)***

「いただきます」をして数分後⏰みんな夢中で食べていますね。

担任が席につくころには、食べ終わってしまうおともだちも💦
 

お皿ピカピカになるよう、先生があつまれ~とごはんをお皿の端に寄せてくれています。

一生懸命食べているので、とっても静か。
 

みんなお皿ピカピカ✨おかわりの時間まで、少々お待ちを。



*** くま組さん(4歳児)***

保育参加、保護者の方と一緒にホールで給食を食べました。

お野菜をペロリと食べる姿に驚いている保護者の方もいましたね。

ナムルの味付けは、酢、砂糖、醤油、ごま油、簡単で美味しい1品、「家でも作ってみます」と。

レシピをご紹介↓↓
 

おかわりタイム⏰

簡単ナムル

お野菜280g(今日はもやし、小松菜、人参を使用)

・醤油 大さじ1/2強、 ・米酢 小さじ1

・砂糖 小さじ1弱 ・ごま油 小さじ1/2

🌱菜園活動🌱

セルポットで種から育てていた枝豆。畑に植え付けました。

ピーマン、きゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、かわいい実をつけ始めています。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。