野菜たっぷりタンメン🍜

2020年3月18日 水曜日給食ブログ


今日は、新幼児クラスを中心に、畑にじゃがいもの種芋を植えました。

そして、給食は麺メニュータンメンの日でした!

豚肉はおろした生姜を下味にし炒めます、人参・玉葱・干し椎茸の順に炒めていき

かつおと昆布からとった出汁・キャベツ・もやし・ねぎ・にら・とうもろこしを入れ煮ます

具が柔らかくなったら塩・醤油で味を整え最後にごま油を加えたら完成です☆彡

子どもたちに人気な麺メニューはみんな大喜び

どのクラスも沢山おかわりをしていましたよっ♬

午後のおやつは、お彼岸にちなんで「ぼたもち」です。

今日の給食(幼児)
★ タンメン ★
★ 竹輪とキュウリのサラダ ★
★ フルーツヨーグルト ★

今日のおやつ
★ ぼたもち ★
★ リンゴジュース ★

 

❁ ❁ ❁ 給 食 室 ❁ ❁ ❁

タンメンの具を回転釜で炒めています

タンメンの焼き豚をオーブンで焼きました

❁ ❁ ❁ 菜 園 ❁ ❁ ❁

じゃがいもの種芋、芽が出ていることを確認、切ったところについている灰のお話しなど、

菜園の先生の説明を聞いてから、種芋を植え付けました。

うさぎ組さんからくま組さんで行いましたョ。

 

乳児クラスも見学です!種芋をちょっぴり触ってみました。

 

切り口を上向きに植え付けました。

「土のお布団をやさしくかけてね!」

りす組さんも参加!

1人2~3個の種芋を植えました。

「おおきくな~れ、おいしくな~れ!」のおまじない。

❁ ❁ ❁ く ま 組 ❁ ❁ ❁

お当番が給食を配膳し、メニューを発表してからいただきますをしました

焼き豚は何のお肉でしょうクイズをすると

「牛!!鶏!!あ、豚だ!!!」とちゃんと正解を当てることが出来ました◎

タンメンの具は何が入っているか考えながら食べましたよ(o^―^o)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。