里芋で免疫力UP☆

2020年9月24日 木曜日給食ブログ


急に気温も下がり、涼しいというよりは寒さをも感じる日も増えて来ましたね。。。

今日は和食です!

温かいご飯、煮物、お味噌汁で身体の中からも温めて下さいね

今年は梅雨が長かかったですが、明けた途端の夏の暑さに身体が追いつかなかったり、

、そして今、再び雨続きの急な気温の低下。

免疫力も低下しつつある人も多いのではないでしょうか

今日の煮物、里芋には免疫力アップ効果が!!

里芋のぬめりには、ガラクタンとムチレージ(mucilage)という成分を含んでおり、そのガラクタンが免疫力を上げる効果や、脳細胞活性化の効果があるそうです!

がん細胞の増殖抑制の効果もあるそうですよ⤴︎⤴︎

ガラクタン万歳🙌

今日のデザートは、今年初物、柿です

今日の給食(幼児量)

★ ごはん ★
★ さんまのかばやき(揚げ) ★
★ 里芋のそぼろ煮 ★
★ 磯和え(ほうれん草・コーン ★
★ なすと油揚げの味噌汁 ★
★ 柿 ★

 

 

 

 

 

 

 

★今日のおやつ★

★りんごヨーグルトケーキ★

 

★厨房★

さんまのかば焼きを揚げています!! カリッと揚げてから甘辛のタレに絡めます☆

***うさぎ組さん(2歳児)***

 

 

 

「これはなぁに?」先生が答え終わる前に「パクッ」(笑)「おいしい♡」

良かったです(´▽`)

 

 

 

 

*** りす組さん(一時保育)***

 

今日は離乳食のお友達も来てくれましたよ♬

 

3人ともスープがいい飲みっぷり!! お口いっぱいにお椀をすすって飲み干していましたね^^

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。