赤飯でお祝い

2018年11月30日 金曜日給食ブログ


今日は、11月のお誕生日会があり、給食もお赤飯でお祝いです。

旬のさつま芋を入れてたいたお赤飯は、彩りもよく、さつま芋の甘味もプラスされ

美味しく炊き上がりました🍚

とりのから揚げに、きのこたっぷりの野菜あんをかけ、

午後のおやつのケーキには栗ものせて、秋らしいメニューになりました🍁

※果物にぶどうを予定していましたが入荷がなく、変更になりました。

今日の給食(幼児)
★ さつま芋入り赤飯 ★
★ 揚げ鶏のきのこあんかけ ★
★ 磯和え ★
★ 花麩と三つ葉のすまし汁 ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ ロールケーキ(栗) ★
★ みかんジュース ★

ちょっぴり、栄養情報。

先日、地域の研究会で行った栄養展にて展示していた、

加工食品の塩分表示の展示物をお借りしてきて、昨日、今日で給食室前に展示しました。

市販の弁当やカップ麺には、

かなりたくさんの塩が入っていることが、目でみてわかるようにしてあったのですが、

保護者の方や職員が、かなり驚いていていました。

なるべく、ですが子どもたちや自分で食べるものの表示を目にするような「キッカケ」になればと思います。

(西多摩保健所福生地区特定給食研究会より)

菜園

らいおん組さんで育てていたほうれん草が失敗してしまい、

お部屋栽培できる「しいたけ」栽培をスタート🍄

すでに、たくさんしいたけのあかちゃんが出ています🍄

菜園(畑)

玉ネギ、長ネギ、少しずつ大きくなっています。。。
 

鳥よけで寒冷紗を使用。人参、かぶが小さな芽を出し、

ブロッコリー、カリフラワーは見えにくいのですが、大きくなっています!

 

りす組さん(一時保育)

今日はめずらしく少ない1日。キャンセルが重なってしまった、とのこと。

の~んびりすごしていました。りす組さんは、汁物が人気!

 

ぱんだ組さん(3歳児)

あと少しでおかわりタイム⏰ 

みんな「お茶碗ピカピカ」が上手になっていてびっくり!!
 

ピッピ!おかわりスタート!先生におかわりしたいメニュー名を伝えています。

汁物も持って運べるんですョ。上手!!
 

午後のケーキづくり
 
美味しい笑顔!
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。