調理保育🐼

2019年1月30日 水曜日給食ブログ


今日はぱんだ組の調理保育!!

朝、お米とぎをしてお部屋でごはんを炊いたり、

味噌汁を作り、普段食べている給食の出汁を知ってもらいました

しめじ・ほうれん草・豆腐を手でちぎり食材に沢山触れました

菜園で収穫した長ねぎを仕上げに入れ、お部屋で収穫したしいたけも焼いて食べました。

今日は和食メニューです

鶏と根菜の煮物はホクホクの里芋はホクホクで

どのクラスも沢山食べていました

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 赤魚の生姜焼き ★
★ 鶏と根菜の煮物(里芋) ★
★ 野菜のごま和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ みかん ★

今日のおやつ
★ ジャムサンド ★
★ 牛乳 ★

ぱんだ組(3歳児)

今日の調理保育はネギを収穫するところから始まりました


鰹節を触ったり匂いを嗅いで実際に目の前で削っているところを見ました

煮干しを水に入れてつけておきます。煮出して今日の味噌汁のだし&具になります


しめじちぎり

食べやすいよう、小さくちぎります


ほうれん草ちぎり

しめじ同様、小さくちぎります。

煮出した煮干しだし+かつおだしにちぎった具を入れていきます。お豆腐もちぎりました。



熱いので、注意しながら入れます。

椎茸のじく取り

お部屋で栽培していた椎茸がたくさん収穫できたので、味噌汁を煮ている間に焼きました。

みんなには、しいたけのじくをとってもらいました。

フライパンで焼きました。今日はバター醤油味!

朝、おこめとぎをしてもらったごはん。ホカホカご飯が炊けました🍚

煮干しと鰹節のうま味がたっぷり詰まった味噌汁の完成です!!

味噌汁に何を入れたら味噌汁になるかな~?と聞いたら

「肉!!!」と言われました(笑)

お部屋がだし汁の香りでいっぱい! 

ごはん、味噌汁、しいたけ、美味しかったね!


今日は、厨房の先生2人も一緒に給食を食べました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。