調理保育をしました🐼

2018年11月2日 金曜日給食ブログ


今日は🐼ぱんだ組さんで調理保育を行いました。

くま、らいおん組さんが掘ったさつま芋を使って「さつま芋もち」作りです。

来年は、ぱんだ組さんも芋掘りへ行くので、それも楽しみになるように🌱

そして、給食は和食メニュー🐟

ゆずの香りのさばのみそ焼き、肉じゃがはごはんがすすみます🍚。

すまし汁には、いつもは小さな麩を使っていますが、おつゆ麩を使いました。

お麩はいろいろな形があり、見た目に変化をつけられるますね。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ さばのゆず味噌焼き ★
★ 肉じゃが ★
★ 野菜のごま和え ★
★ わかめとおつゆ麩のすまし汁 ★
★ 梨 ★

今日のおやつ
★ きなこトースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

ぱんだ組さん(3歳児)

お部屋へ行くと、準備をしてとても静かに座って待っていました。

今日は給食の先生(調理師)が、みんなにいももち作りを教えてくれました。

道具のお名前も教えてもらいました。

 

 

蒸かしたサツマイモを、マッシャーを使ってつぶします。
 
 

片栗粉と砂糖を混ぜた生地を配ります。

半分こ、2個ずつ丸めます。
 
 

みんな丸めてペッタン、上手です!

 

ホットプレートでこんがり焼きます。先生と一緒に裏返し!

上手にできました♬
 
 
 

醤油と砂糖で作ったみたらしあんをぬって、出来上がり♬

さっそくお味見💛
 
 

給食の先生、くま組さん、らいおん組さんにもおすそわけです。

 

給食タイム⏰

丸めてぺったんできた?へらでひっくり返せた?味はどうだった?などなど質問してみると、、、

「まるくできたよー」「おいも、おいしかったよ」「おかわりしたかった~」など、元気に答えてくれました。

楽しく調理保育ができたようです。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。