調理保育をしました🍳

2018年4月20日 金曜日給食ブログ


今日は、みんな大好き麺メニュー♬

具だくさんの五目うどん、そして納豆とじゃこのかき揚げもなかなかの人気です。

そして、らいおん組さんでの調理保育は「どら焼き」作りにチャレンジ!

簡単メニューでしたが、楽しみながら作ることができました。

今日の給食(幼児)
★ 五目うどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ キュウリとワカメの酢味噌和え ★
★ いちご ★

今日のおやつ
★ 米粉のスコーン ★
★ 飲むヨーグルト ★

調理保育(らいおん組)「どら焼き」作り

今日のどら焼きは、小豆あんとさつま芋あんを使います。

秋に行うさつま芋堀りですが、そろそろ植えつけの時期。

写真の紙芝居で、さつま芋ができる様子を伝えてもらいました。

先日行った味噌づくりには「大豆」を使いましたが、今日は「小豆」、その違いも観察です。

作り方の説明をしてから、グループごとに生地作り。

卵割りじゃんけんを始めるグループも。

 

はちみつ、卵、牛乳を加えてよく混ぜます。
 

粉を加えて、さらにこぼさないよう、混ぜ混ぜ・・・
 

生地はグループごとに一人2枚ずつ焼きました。
 
 
 

焼いている間に、待っているグループは「芋あん」作りです。

さつま芋の皮をむいてから、マッシャーでつぶします。砂糖と生クリームを加えて、ちょっぴり洋風味です。
 

たくさん焼いているので、ひっくり返すのが難しいかと思ったのですが、みんな上手!!

全員が焼き終わり、小豆あん、さつま芋あんをお好みでサンド!

 
 

できあがり!!

これは、出来立てを食べなくては・・・・と、すぐに「いただきます!」
   

「おいしい!」「皮だけたべた~い」「もっと食べたい!」

などなど。みんな美味しく出来上がりました~
  

おとなりのクラスにも、少しだけおすそ分けをしましたョ。

 

うさぎ組(2歳児)🍓収穫

少しずつですが、色づいてきたイチゴ🍓

4つほど収穫できたので、小さく小さく切って味わいました。太陽をいっぱい浴びた🍓
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。