調理保育をしました🍳

2020年2月4日 火曜日給食ブログ


今日は、くま組さんで調理保育を行いまいた。

菜園のブロッコリーを使ってお好み焼きづくりです。

昨日の夕方、子どもたちと一緒に大きめのブロッコリーを収穫!

給食は、焼きビーフン!午後のおやつのレシピでしたが、お肉やお野菜を増やし、お昼に主菜として出してみました。

小麦アレルギーのおともだちも一緒に食べられる麺メニューです。

今日の給食(幼児)
★ 焼きビーフン ★
★ れんこんサラダ ★
★ 中華風コーンスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かぼちゃドーナツ ★
★ 牛乳 ★

くま組さん(4歳児)

お好み焼きづくりスタート。

今日は調理師が、作り方を教えてくれます。

「よろしくお願いします!!」

お好み焼きの具に使う材料を紹介

畑でとれたブロッコリー、きゃべつ、チーズ、ウインナー、薄切りのお餅です。

ウインナーは食事用のナイフを使って切り、「ねこの手」の練習です。

その他の材料は、小さく小さくちぎります。
 

ネコの手 =^_^= 上手にできています。
 
 

材料を切り終えたら、生地作り。

たまごの割り方を聞いてからチャレンジ!!

上手に割れました! 小麦粉の中にたまごとだし汁を加えて混ぜます。

「だし」は、みんながいつも給食で食べている汁物に使っている「だし」汁ですョ。
 

ちぎった具材を混ぜ込んでいきます。具を入れすぎてやっと混ぜているおともだちも
 

 

ホットプレートに油を敷いて、生地を流し入れれます。熱いので注意!!

 

ヘラをつかって、裏返します。大きいのですが、みんな上手!!
 
 
 

お部屋の外まで、こんがりしたお好み焼きの匂いがしていました。

 

らいおん組、ぱんだ組さんにもおすそ分け。

 

ソースとマヨネーズをぬり、かつおぶしと青のりをふりかけたら完成!給食の時間に食べましたョ。

午後のおやつは、かぼちゃと豆腐を使ったドーナツ!ふんわり出来上がりました。

粉糖をふりかけると、一段と美味しそうに見えますね・・・美味しくて子どもたちもよく食べてくれました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。