調理保育をしました!! ~らいおん組~

2021年2月5日 金曜日給食ブログ


今日はらいおんぐみさんで調理保育をしました☆

メニューは『豚汁』です。

ごはんもクラスでお米を洗ってもらい、炊飯器で炊きました!

そして、給食は自分でお弁当箱に詰めてみました!!👏

天気も良かったので、テラスに出て食べましたよ🌞

今日の給食
★ ごはん(ラップおにぎり) ★
★ 鮭の西京焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 磯和え ★
★ けんちん汁 ★
★ いちご ★

★ 手作り麩菓子 ★
★ ヨーグルト ★

 

4月に作った味噌が出来上がりました!!

蓋を開けると味噌のいい香りがします☆

少し味見をすると「しょっぱい!」「甘~い!」「しょうゆのあじがする~」など色々な声が…
 

豚汁には小麦粉と水だけで作った団子をいれます。

自分の口のサイズに丸めて…少しつぶして平らにします。

いよいよ包丁で食材を切っていきます!!手はきちんと『猫の手』にして☆

大根・人参・ごぼう・ねぎを切ります。みんなとっても上手に切れました!!

早く切れてしまったお友だちは小松菜と油揚げをちぎります。

そのあとはお団子を作りました!

みんな自分の好きな大きさに丸めています。

沢山作ったお友達、大き目に作ったお友達、とても個性豊かなお団子が出来上がりました。

切ったごぼうはごま油で炒めます。少し炒めたら豚肉も入れてよく炒めます。

朝、炊いたご飯も美味しそうに炊きあがりました☆

おかか入りのおにぎりをつくります。

そして、今日の給食をお弁当箱に詰めてみました!

みんな上手に入れられています☺

豚汁も美味しそうに出来上がりました!!!とってもアツアツですが、今日は気を付けながらみんなでテラスでいただきます!!

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。