親子でクッキング🥟

2019年11月7日 木曜日給食ブログ


今日は、くま組さんの保育参加があり、親子でクッキング🥟をしました。

「餃子づくり」にチャレンジ!それも、皮から手作りの餃子です。

材料は小麦粉、塩、水と簡単なもので作れるのですが、意外と難しい・・・

中身は先月さつまいも堀をしていたこともあり、旬のさつまいも&りんご🍎、チーズの2種類。

保護者の方の協力もあり、少々時間はかかってしまいましたが、美味しい餃子ができあがりましたョ。

給食は、豆乳カレーうどん。カレー味が豆乳でマイルドになり、食べやすいおうどんです。

そして、納豆とじゃこがたっぷりの天ぷらは、人気メニューです。

今日の給食(幼児)
★ 豆乳カレーうどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ キュウリとワカメの酢味噌和え ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 里芋ごはん(おにぎり) ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん(4歳児)

担任の先生が、かわいいイラストで作り方の説明を描いてくれました。

小麦粉(強力粉+薄力粉)に塩、お湯を入れて混ぜます。

はじめは保護者の方にしっかり練ってもらいます。子どもたちは少し触って触感を楽しみます。

生地ができたら、しばらくねかせておきます 🥟zzz…

 

中身の具づくり。さつま芋をマッシャーでつぶします。

おともだちと協力して。。。
 
 

大きな厨房で使っているマッシャーも登場!上手に使っていましたョ。

具を20等分に分けておきます。子どもたちでころころお団子づくり。
 

ねかせておいた生地を分け、丸めて麺棒でのばしていきます。

 
 
 

生地がくっつきやすいので、粉をまぶしながらのばします。芋とチーズの具を入れてひだをつくって。。。
  

ホットプレートに多めの油を敷いて焼きました。

  

  

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」 へらを使って、上手に裏返しています。
 
 

焼き立てを「いただきます!」出来上がってすぐに試食。

「おいしい!」「パリパリだね!」

給食直前でしたので、お腹も空いてさらに美味しく感じたかもしれませんね。
 

そして、ホールで給食を食べました。

盛り付けてから少々時間が経ってしまい、おうどんがのびてしまっていましたが、よく食べていました💦

くま組さんの保護者の方には、調理保育の餃子、給食、そして午後のおやつを試食いただきました。

調理保育はお父さん、お母さんと一緒だったので、いつもよりも楽しみながらお料理ができましたね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。