蒸しパンづくり🧁

2021年5月21日 金曜日給食ブログ


今日の給食はカレーライス!

もちろんルウから手作り!小麦粉とバターをじっくり炒めて作ったルウを使っています。

ルウを使わない分、たくさんの材料を使っていますが、スキムミルクやチーズを使い、カルシウムもとれるよう工夫しています。

れんこんサラダには、シャキシャキのスナップえんどう、そしてちりめんじゃこが入っているので、こちらもカルシウムのとれるサラダですね。

 

そして、くま組さんでは「蒸しパン作り」にチャレンジしました。

今日の給食(幼児)
★ チキンカレーライス(麦飯) ★
★ れんこんサラダ ★
★ オクラとはんぺんのスープ ★
★ あまなつ ★

午後おやつ

★ 野菜ビスケット ★
★ ヨーグルト ★

くま組さん(4歳児)

保育園でいつも食べているおやつ作りにチャレンジ!

「黒糖蒸しパン」づくりをしました。

材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、黒砂糖、レーズン。

保育園のおやつと同じ材料です。

いつも食べているおやつ。出来上がっているおやつを見ても、何からできているかはわかりません。

その材料を知るのが目的です。

ぱんだ組さんで使ったことのある材料や道具の名前を覚えていましたョ。

まずは卵、今日は先生が割り方を見せました。卵が出てきたところを見て「お~!!!」

たまご、黒砂糖、牛乳、小麦粉とベーキングパウダー、順番に混ぜていきます。
 

 

声をかけなくても、お隣のおともだちが、ボールをおさえてあげていました。

レーズンを加えたら、各自、自分専用のカップに流し入れました。

折り目で線をつけておき、線まで入れます。
 

お部屋で「蒸す」ところを見学。上から出ているけむりのことを「ゆげ」ということ、

この「ゆげ」でお料理することをができる、ということは=熱い いろいろな学びがありますね。

蒸しパンが蒸しあがるまで、身体を動かしてお腹を空かせて美味しく食べよう! 

ということで、順番にうんどうあぞび♬
 

ふんわり、蒸しあがりました。
 

蒸したてを「いただきます!」自分でつくったおやつ。格別に美味しかったようです。

「おかわりたべた~い!」という声があちこちから聞こえてきました。
  

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。