菜園活動、スタート🌱

2018年5月1日 火曜日給食ブログ


今日から5月🎏 そして夏野菜の栽培が本格的にスタート!

子どもたちは、畑やプランターにクラスで決めたお野菜の苗や種を植えつけました。

給食はパンメニュー🍞

カレイのマリネは、小麦粉をまぶして揚げ焼きにしてから、

人参、玉ねぎ、ピーマンを炒めて、菜種油、米酢、塩、砂糖、醤油少々で作ったマリネ液をかけました。

スープには春に美味しいきゃべつや人参、スナップえんどうがたっぷり入り、

お野菜の甘味でおいしいスープになりました。

今日の給食(幼児)
★ 五穀米ロールパン ★
★ カレイのマリネ ★
★ マカロニウインナーソテー ★
★ 春野菜のスープ ★
★ 清見オレンジ ★
 今日のおやつ
★ ぶどうゼリー ★
★ せんべい ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

まずは、食べやすいパンからモグモグ。

ふわふわのカレイですが、上にのったお野菜に苦戦しているおともだちも💦
 

空豆が大きくふくらんできました。空に向かってさやをのばしています!

 

うさぎ組さんで育てているイチゴ🍓今日は3つ収穫、小さく切って少しずつお味見💛

 

みんなで「あーん」とっても可愛い💕 

もっと食べた~い!様子でした。
 

 

菜園🌱苗、種植え

幼児クラスを中心に、苗の植え付け等を行いました。↑じゃが芋がどんどん大きくなっています!

 

苗ポットをひっくり返し、土を掘ったところに苗を植え付けます。

 

大きくな~れ!
 
 

枝豆の種を植えつけ。穴をあけて種をポン!
 

 

らいおん組さんは、3年目。植え付けも上手になってきています。
 

園全体での栽培のミニトマトも、らいおん組さんが植え付けてくれました。

プランター栽培用の土を入れたり、チューリップの球根をとったり。らいおん組さんが大活躍!
 

ぱんだ組さん、小松菜の種をまきました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。