菜園活動、スタート🌱

2021年4月28日 水曜日給食ブログ


今日は、各クラスで決めた夏野菜の栽培が本格的にスタート!

子どもたちは、畑やプランターにお野菜の苗や種を植えつけました。

給食は「スパゲティミートソース🍝」

保育園のミートソースは玉ねぎをたっぷり使っていて、今回の玉ねぎの皮むきは🐼ぱんだ組さんがお手伝いをしてくれました。

厨房では、フードカッターを使ってみじん切りにしています。

玉ねぎの他にも、にんにく、生姜、セロリー、人参、豚挽肉、トマト水煮、トマトピューレ、ケチャップ、ソース、塩が入り、

仕上げにチーズを加えてコクを出しています。コトコト1時間以上煮込んで、うま味も凝縮されています。

今日の給食(幼児)
★ スパゲティミートソース ★
★ カミカミサラダ ★
★ ひじきのスープ ★
★ バナナ ★

★ カルシウムごはん ★
★ 麦茶 ★

ぱんだ組さんが皮むきをしてくれました。みんな集中していますね。
 
 

たっぷりの玉葱と人参。

ぱんだ組さんの給食のおかわりタイム⏰の様子。

座っているよりも、おかわりに並んでいるおともだちの方が多い!!

 

苗の植え付け

幼児クラスで決めた苗や種を植え付けました。

らいおん組さんは、かぼちゃの苗を2種類植え付け、

おおきくな~れのおまじない!水やりもしっかりと、ね!
 
 

畑では、菜園担当の先生からお話を聞いてから、植え付けスタート
 

ポットから苗を出して土に植え付けます。やさしく土をかけて、トントン。

 

 
 
  

プランターには、アサガオの種を植えました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。