菜園の野菜トースト🍞

2019年7月12日 金曜日給食ブログ


今日の午後のおやつは、今年菜園で育てたお野菜を使ったトースト🍞

子どもたちは、自分のクラスで栽培しているお野菜の名前はバッチリ覚えています。

すでに収穫を終えた🌽とうもろこし、まだ収穫できていない🍆茄子💦、収穫中のパプリカ、

そして今日収穫したズッキーニを炒めてパンにのせ、チーズをのせて焼きました。

ミニトマトもたくさん収穫できたのですが、フレッシュなままを食べ、菜園のお野菜を満喫しました。

給食は、かなり久々登場のカレイの南部揚げ。

「南部揚げ」とは、材料にごまをつけて揚げた料理のことで、南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地方)がごまの名産地であることから、

ごまを用いた料理を「南部~」ということがあります。この地方の「南部せんべい」が有名ですね。

衣に黒ゴマを入れて揚げたカレイに、醤油、みりん、砂糖、ケチャップ、水を煮立てて作った甘酸っぱいタレをかけています。

くま、らいおん組さんは、ラップおにぎり🍙デーです。

今日の給食(幼児)
★ ごはん(幼:ラップおにぎり ★
★ 白身魚の南部揚げ ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ ニラの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 菜園トースト ★
★ 牛乳(乳児) ★

おやつの様子🕒

「赤いお野菜何でしょう?」と聞くと、声をそろえて「パプリカ!!」

緑の・・・と聞くと即答で「ズッキーニ!!」
 
 

パプリカ収穫!
 
 

ズッキーニ、豊作です!

りす組さん(一時保育)🍚
のんびりゆったりと過ごしているりす組さん。おかわりもたくさんしてくれます。
 

らいおん組さん(5歳児)

お当番さんが、配膳後にみんなの前でメニューを発表します。
 

「いただきます!」

今日はラップおにぎりデー🍙 好きな形に握って食べています。
 

「見て、見て~!」 
 
三角が上手に握れるおともだちが増えましたョ🍙
 
 

くま組さん(4歳児) 

真ん丸おにぎりが上手!

大きなお口でガブリ!かじりとりの練習にもなっていますね。

 
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。