菜園のお野菜

2022年7月4日 月曜日給食ブログ


今日はプール開きの予定でしたが、残念ながら先週の暑さが一休み☔

明日以降に延期になりました・・・

給食は和食メニュー🍚

ごはん+鮭🐟メニューは、乳児クラスでもよく食べてくれる組み合わせです。

そして、菜園で育てているお野菜がいろいろと収穫できています。

幼児クラスでは、サンチュやオクラ、つるむらさき、きゅうり、マイクロトマトを収穫し、

さっそく給食やおやつの時間に食べましたョ。

今日の給食(乳児)

★ ごはん ★
★ 鮭の塩焼き ★
★ れんこんのきんぴら ★
★ ごま和え ★
★ 豆腐となめこの味噌汁 ★
★ ぶどう(デラウエア) ★

午後のおやつ

★ じゃが芋ポンデケージョ ★
★ 牛乳 ★

うさぎ組さん(2歳児)

おさかな人気!! ごはんにのせて鮭ごはんにして食べていましたね。
  

くま、らいおん組さん(4,5歳児)

サンチュがたくさん収穫できたので、洗って今日の給食の彩りに。

らいおん組さんでは、きゅうりがどんどん収穫できています。

子どもからは「塩」「味噌マヨ」のリクエスト。

マイクロトマトもたくさん収穫できたので、お味見。
 

とれたての味。サンチュにおかずを巻いて食べているおともだちもいましたね!

赤オクラは、ぱんだ組さんが育てています。

茹でると・・・赤→みどりに。 普通のオクラに変身?!なのです。。。
 

ねばねば!!

 

ねばねばオクラ。おやつの時に食べました。
 

らいおん組さんで収穫したつるむらさきも、おひたしにして食べました。


 

菜園

なす、かぼちゃ、ピーマン、オクラ、ゴーヤ

日々、大きくなっています!
 


 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。