菜園で育てているお野菜🍅が入っています。

2019年6月12日 水曜日給食ブログ


今日の給食は・・・よ~く見ると、菜園で育てているお野菜がいろいろ入っていますョ!

ジャーマンポテトには、畑の半分を占めている「じゃがいも」、今は可愛い花をつけている「枝豆」、まだ色づいていませんが「パプリカ」を使っています。

🌱菜園ジャーマンポテト🌱

そしてメインの「海南(ハイナン)チキンライス」🐓には、「🍅トマト」と「きゅうり」がのっています。

海南チキンライスは、東南アジアでは屋台で食べるような庶民的な料理。「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ

茹で鶏と、その茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。

保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。
鶏肉は柔らかく蒸してから、蒸して出た汁をごはんに入れて炊き込みました。
ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごまで作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。
千切りのきゅうりとミニトマトを飾り、彩りもきれいです。

今日の給食(幼児)
★ 南海チキンライス ★
★ 付けあわせ(トマト・キュウリ) ★
★ ジャーマンポテト ★
★ 冬瓜のスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ オートミールクッキー ★
★ 牛乳 ★

菜園で育てているお野菜たち🌱
↑↑きゅうり、下写真はテラスのゴーヤ。
じゃがいも、月末には芋ほりをする予定です。

ズッキーニ、たくさん!

ミニトマト、やっと色づき始めました!
枝豆は、小さな花をつけています。

パプリカ、まだ緑色ですが、赤、黄色、オレンジを栽培中。
菜園ジャーマンポテト、調理中🍳
じゃがいもは、一度蒸してから炒めています。甘みが増して、ホクホク!
彩のよい仕上がりに。

今日のスープの小松菜。うさぎ組さんがお手伝いで、小松菜ちぎりをしてくれました。

うさぎ組さん(2歳児)へ行くと、「これでしょ!」「この葉っぱ、きったよ」とすくって見せてくれました。
 

あっという間に食べ終えてしまい「おかわり~!」
 

ご飯粒を残さないよう「あつまれ~」をして、ご飯粒を集めて食べています。

幼児クラス、今日はたてわり保育です。

🐛こんちゅうチームさん、お当番活動で、配膳チームとお布団敷きチームに分かれて準備です!
 

「いただきます!」

🍌くだものチームさん、自分たちで食べられる量を加減しています。
 
 

🌊うみチームさん

「トマト、食べられたよ~!」との報告が。食べられて、褒められて、うれしかった様子。
 
 

おかわり、モリモリです♬

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。