菜園、収穫日和🍅🥒

2019年7月16日 火曜日給食ブログ


梅雨空☔が続いていますが、今日の午前中は雨があがり、

ここぞとばかりに?!子どもたちが菜園へ収穫に行きました。

ミニトマト、きゅうり、枝豆をたくさん収穫して、給食室へ届けてくれました。

少し青みがかったミニトマトは、熟れるまで少々展示↓↓↓

給食は、豆乳たっぷりの豆乳カレーうどん。

豆乳とカレーアロマを使用しているので、辛味はなく、マイルドな味。

小麦粉と菜種油でルウを作り、さらにオクラを入れているのでとろみがあります。

子どもたちや職員からも好評ですョ。

今日の給食(2歳児)
★ 豆乳カレーうどん ★
★ がんもの煮つけ ★
★ 切干大根とキュウリの酢の物 ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ ごませんべい ★
★ みかんジュース ★

菜園

くま組さんできゅうりとミニトマトを収穫しました。
 

大きなきゅうりが4本!
 
 

菜園の先生から、いろいろなお話をききました。

給食室のドアから「おねがいします!」と元気な声♬
 

らいおん組さんは、5月に種から育てていた枝豆がやっと収穫!!

ぷっくりとした枝豆がたわわに実っています。
 
 

たくさんあった枝豆の苗、あっという間に抜けましたね。
 

大収穫!!!!

 

お部屋に戻り、枝からさやを外してもらいました。
 
 

茹でて、午後のおやつに食べました
色鮮やか!香りがあり、美味しい枝豆。

くま組さんでは・・・

収穫したきゅうりをお部屋で切って食べました。リクエストは「スティックきゅうり」

ということで、1本を縦切りに、長~~~~~いスティックきゅうり。おかか醤油味に。

おかわりや、少なめ希望のおともだち用に、短いきゅうりもご用意。

 

お皿にのせると、こんな感じで、はみ出てしまいます。ミニトマトもみんなで赤と黄色の2色食べました。

長いので、手づかみでもOK!!お箸で食べられるおともだちもいますね。

  
おいしい笑顔(^_-)-☆
   

うさぎ組さん(2歳児)

お部屋へ行くと、先生がいただきますをする前に、すでにおかわり待ちのおともだち。

きちんと座って待っていますね。

「おほしさま入ってたー!」「わたしのにも」とオクラが嬉しかった様子。

酢の物は少々酸味がきいていたのですが、みんなよく食べていましたね。

 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。