職員交流・畑の味・彼岸の入り

2018年9月20日 木曜日給食ブログ


今日は、職員交流があり、給食の先生と保育士さんが1日お仕事を交換しました。

そして、菜園の夏野菜がそろそろ終了。畑のゴーヤ、きゅうり、トマト、オクラは昨日片づけて終了。

残るはピーマン、なす、パプリカ。

ピーマンとパプリカがたくさん収穫できたので、今日のマリネに使いました。

ゴーヤの棚を片付けるときに、残り1個収穫。

最後のゴーヤチップ!は、らいおん組さんで味わってもらいました。

そして、今日は彼岸の入り。午後のおやつに、きなこのおはぎを取り入れています。

今日の給食(幼児)
★ ぶどうパン ★
★ カレイのマリネ ★
★ スパゲティソテー ★
★ レタスと卵のスープ ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ きなこのおはぎ ★
★ 牛乳(乳児) ★

職員交流

厨房での仕事をしていると、午前中の保育の現場をなかなか見ることができないので、
1日一緒に過ごすことで、子どもたちの様子や保育の様子を知ることができます。
また、保育士はなかなか見えない厨房の中に入ってお仕事を見ることで、
子どもたちの給食がどのように出来上がっていくのか、衛生や安全面での配慮などを知ることができます。
それぞれの大変さや、日頃見えない部分を知ることで、お互いの仕事への理解、思いやりも生まれ、
コミュニケーションもとりやすくなり、食育を進める上でも役立っています。

↓保育士さん、🍈メロンを切ってもらいました。

↓栄養士さん、赤ちゃんを寝かしつけながら、他のおともだちの様子をみています。

ひよこ組さん(0歳児)

今日は、職員交流で給食の先生が🐣ひよこ組さんに入っていたので、

いつもよりもじっくりと食べている様子をみることができました。
 

はじめは、先生の介助で離乳食を食べていますが、

少しずつ自分で持ったりつまんだり、器を持ってスープを飲んだり、たまに先生のお手伝いが必要だったり。

日々成長していきます。
   

手づかみ食べが上手ですね!

  

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ミルクタイム💕

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。