職員交流をしました

2019年5月16日 木曜日給食ブログ


今日は、みんな大好き麺メニュー!お野菜たっぷり「焼うどん」です。
見た目にはあまり多く感じませんが、きゃべつ、人参、玉葱、しいたけ、ピーマンを炒めているので、かさが減り、おうどんと一緒にたくさん食べられます。
豚肉とたっぷりお野菜からのうま味で、味付けは塩と醤油のみ。
仕上げにかつおぶしが入り美味しさUP↑↑子どもたちもよく食べてくれるメニューです。

今日の給食(幼児)
★ 焼きうどん ★
★ ツナと大根サラダ ★
★ 青菜とはんぺんのスープ ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ かぼちゃのみたらしだんご(1歳児はおにぎり) ★
★ カミカミ昆布(2歳児~) ★
★ 牛乳 ★

そして、今日は職員交流の日🍳 
保育士が厨房へ、厨房の職員(今回は栄養士)が保育へ、仕事を交換して1日を過ごしました。
0歳児の担任と交換です。
保育士さんが切りものをしたり、洗い物をしたりと、いつもは見えないお仕事に携わり、
どのように給食が作られるか、給食作りの流れを体験しました。
給食の先生は、普段はゆっくり見られない子どもたちの1日の過ごし方を体験、
そして何より離乳食の時間にじっくりと食べている様子をみることができます。
お互いの仕事を体験することで、それぞれの業務を理解し、助け合う気持ち、コミュニケーションにもつながり、保育と食育を連携しやすい環境づくりになっていると思います。

さて、保育士さんと給食の先生、それぞれどこにいるでしょう↓↓

 

うさぎ組さんのいちご、少し赤くなってきましたョ🍓

ひよこ組さん(0歳児)

ミルクは1対1、まだまだ栄養はミルクから。

安心できる環境、信頼感など、心の栄養も大切ですね💛

栄養士も一緒に食事介助へ。食べるところをしっかりと見ることができます。
 
 

幼児クラス

今日は初の縦割り保育での給食です!

どのクラスも、あっという間におかわりタイム⏰

今年度は、うみチーム、こんちゅうチーム、くだものチーム、とのこと。
 
 

焼うどんが人気!あっという間に食缶が空っぽに。
 

3歳児から5歳児のおともだちが一緒に食べることで、

お箸や食器の持ち方等、お兄さん、お姉さんを見て学こともたくさんありますね。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。