給食のミニトマト🍅

2019年5月21日 火曜日給食ブログ


今日はパンメニュー、焼き立てのぶどうパンが届きましたョ🚙💨

パンも人気なのですが、カレイのきのこソースもよく食べてくれました。

カレイに小麦粉をまぶし、今日は油で揚げずにオーブンで揚げ焼きにしています🐟

そして、ミニトマト🍅✨

給食の彩りが良くなり、栄養価もUP↑↑ これからが旬の野菜(菜園でも栽培中)なのですが、

好みがはっきりと分かれる食材💦ミニトマト好きのおともだちはいくつでもいくらでも食べてしまいますが、

苦手…となると1/4個をやっと食べられるか食べられないか。。。

今年も菜園活動でミニトマトを育ててたくさん収穫をして、そのまま食べたり調理保育に取り入れて、

美味しい時期に🍅の美味しさをアピールできればと思っています‼

が、

ミニトマトは丸のみしてしまうと窒息の危険はありますので、

しっかり噛めるまでの乳児には皮をむいたり、切って提供しています。

窒息の問題は、ミニトマトに限らず、また年齢で分けることもできませんが、

咀嚼が苦手な子を見極めて、食べ方をしっかりと伝えることも大切な食育だと思っています。

安全ばかりの食事が、長い目でみたときに安心とは限りませんね。

今日の給食(幼児食)
★ ぶどうパン ★
★ カレイのきのこソース ★
★ ブロッコリー入り野菜ソテー ★
★ ミニトマト ★
★ カブスープ ★
★ バナナ ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★
午後のおやつ
★ 芋もち ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

🌱菜園活動🌱

らいおん組さんの前のプランター。畑にも恵の雨☔

*** ぱんだ組さん(3歳児)***

今日は、担任の先生が「トマトを食べるとお肌がピカピカになる」というお話をしたそうで、

お部屋に入ったとたん、「今日はトマトが食べられたよ!!」アピールの嵐。

「ねーねー、ほっぺツルツルになった?さわって~」「🍅食べたから、ほっぺもあたまもつるつるピカピカだよ!」

「今日は1個食べられた!!」みんなが教えてくれました。

今日は全員トマトが食べられたと、うれしい報告でした。

  

タイムタイマーの音で、おかわりタイム⏰ 

*** りす組さん(一時保育)***

今日は4名、のんびりゆったりとした給食時間です。

新しいおともだちも、みんなと一緒に座って食べていました。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。