簡単美味しいソースです

2018年11月5日 月曜日給食ブログ


今日の給食は、パン🍞メニュー。焼き立てのフワフワぶどうパンが届きました。

🐓鶏肉のトマトクリームソースは、
バターで玉ねぎ、しめじを炒めてケチャップで味付け、仕上げに生クリームを入れただけの簡単ソースなのですが、お肉でもお魚でも相性抜群!

今日は鶏肉の切り身に小麦粉をまぶし、オーブンで揚げ焼きにした上にソースをかけました。さっぱりとした白身魚でも美味しいですョ。
ソースに入れる食材も、ピーマンやパプリカ、コーンやいろいろなきのこ類を変えてもおいしく、彩りもよくなりますね。

サラダは、これからが旬のブロッコリーとカリフラワーをマヨネーズで和えています。秋からの菜園活動でも育てているお野菜です。

今日の給食(乳児)
★ ぶどうパン ★
★ 鶏肉のトマトクリームソース ★
★ 花野菜サラダ ★
★ イタリアンスープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 水ようかん ★
★ するめ ★
★ 牛乳(乳児) ★

水ようかんは、もちろん手づくり。乾燥小豆をやわらかく茹でてからミキサーにかけています。

寒天と砂糖を水で煮溶かしてから小豆を加え、バットに入れたあとは、冷ましながら混ぜると

きれいに仕上がります。

らいおん組さん(5歳児)

今日もおかわり三昧?!おかわり自慢をしていました。

花野菜サラダもマヨネーズ味なので、よく食べていましたね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。