空豆収穫&🐼職員交流🍳

2018年5月17日 木曜日給食ブログ


秋に植えた菜園の空豆が収穫できました!

午後のおやつが茹で空豆だったので、幼児クラスでさやむきをしました。

さらに、らいおん組さんでは、「菜園の空豆」と「購入した空豆」の食べ比べをしてもらいました。

 

そして、今日は職員交流があり、ぱんだ組の保育士と給食室の先生が1日交換をしてお仕事。

  

🍳給食の仕事では、午前中の保育の現場をなかなか見ることができないので、

1日一緒に過ごすことで、子どもたちの様子や保育の様子を知ることができます。

🐼また、保育士はなかなか見えない厨房の中に入ってお仕事を見ることで、

子どもたちの給食がどのように出来上がっていくのか、衛生や安全面での配慮などを知ることができます。

それぞれの大変さや、日頃見えない部分を知ることで、お互いの仕事への理解、思いやりも生まれ、

コミュニケーションもとりやすくなり、食育を進める上でも役立っています。

今日の給食(幼児)
★ あんかけ炒飯(コーン飯) ★
★ カミカミサラダ ★
★ 豆腐とニラのスープ ★
★ 清見オレンジ ★

今日のおやつ
★ マカロニきなこ ★
★ 茹でそらまめ ★
★ 牛乳 ★

厨房

厨房の作業着を着ると、すっかり見た目は厨房の先生・・・

ですが、保育士さんなので、包丁は緊張していた様子。

ぺんぎん組さん(1歳児)

そろそろデザート、という時間でしたが、みんな落ち着いてごはんを食べていました。
 
 

上手にスープを飲んだりスプーンを使ったり、日々成長がみられます。
 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

給食の先生が1日ぱんだ組さんで過しました。

子どもたちに名前を覚えてもらえたり、一緒にたくさん遊んだり。

日頃見えない部分を知ることができ、給食の時間もじっくり様子を見ることができました。
 

 

くま組さん(4歳児)

職員交流で給食作りをした3歳児の保育士さん。今日は4歳児で給食を食べました。

1年後、この位成長するんだなぁと感じることができたようです。
 
 

畑で収穫したそら豆。立派です!!
 

さっと茹でておやつに提供。⇓上の小ザルに入っているそら豆が菜園で収穫できた豆です

ぱんだ組さん、おやつの様子。
 

菜園でそら豆収穫!!
 
  

さやむき
 

  
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。