秋~冬野菜🌱スタート

2020年9月19日 土曜日給食ブログ


今日は暑かったのですが、朝晩の気温はすでに秋ですね。

そして、畑にも秋から冬に美味しいお野菜の栽培スタート!

ぱんだ組、くま組、りす組さんが

ミニ白菜、ブロッコリー、カリフラワー等の苗と、レタスとほうれん草の種をまきました。

これからの生長が楽しみですね。

まだ畑の半分には、夏野菜のゴーヤやトマト、ナス、ピーマンの苗は残っていて収穫もできています。

今日の給食(幼児)
★ きのこのクリームライス(雑穀ご飯) ★
★ カミカミサラダ ★
★ モロヘイヤスープ ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ ツナポテトサンド ・ りんごジュース ★

菜園

里芋が大きくなっています。

ぱんだ組さんから苗植えです。白菜とブロッコリーの苗を植えました。
 

土に触れ、みんなで掘って・・・
苗を穴に入れたら、やさしく土をかけてトントン。おいしくな~れのおまじない♬
 

りす組さんも苗植えをしました。先生と一緒に水やりです。

くま組さんは、オレンジと紫色のカリフラワーも植えました。
 

ほうれん草の種、レタスの種を植え付けました。すでにプランター栽培をしているくま組さん。

種まきも上手!

 
 

お散歩帰りに畑見学のうさぎ組さん。ナスとピーマンが実っているところが見れました。

🍚給食タイム🍚

らいおん組さん(5歳児)は、お当番さんが白衣と帽子をかぶり配膳のお手伝い。

そして、メニューを伝えてから「いただきます!」

「食いしん坊」のお話をしていました。

みんなモリモリ、おかわりもしていましたね。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。