秋野菜スタート🌱

2019年9月18日 水曜日給食ブログ


日中は暑くても、朝晩はぐんと涼しくなり、風もさわやか。空や雲も秋だな~と感じます。

菜園では、秋野菜の栽培がスタート!今日は、芽キャベツ、白菜、ブロッコリー、かぶの種を植えました。

給食は「海南(ハイナン)チキンライス」

東南アジアでは屋台で食べるような庶民的な料理。「海南鶏飯」(ハイナンジーファン、かいなんけいはん)と呼ばれ、茹で鶏と、その茹で汁で炊いたごはんを盛り付けた米料理です。

保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジ。

鶏肉は柔らかく蒸してから、蒸して出た汁をごはんに炊き込みます。

ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜と、米酢、醤油、砂糖、すりごま等で作ったタレを鶏肉に混ぜてごはんにのせています。

千切りのきゅうりとミニトマトを飾り、彩りもきれい。子どもたちもよく食べてくれました。

今日の給食(幼児)
★ 海南チキンライス ★
★ さつま芋のレモン煮 ★
★ 冬瓜とオクラのスープ ★
★ メロン ★

今日のおやつ
★ マカロニナポリタン ★ ゴーヤチップ ★
★ 牛乳 ★

菜園

先生のお話しを聞いてから、苗を植えます。

ぱんだ組さんは、かぶの種、芽キャベツの苗を植えました。
 

くま組さんは、ブロッコリーとミニ白菜の苗を植えました。
 
 

「大きくな~れ~」のおまじない。
 

白菜は、虫がつきやすいので、植え付けた後に寒冷紗をかぶせました。
 

らいおん組さんのテラスで栽培しているゴーヤ、今日が最後の収穫。

おやつに、ゴーヤチップにして食べました。今日のおやつよりも先にゴーヤチップが売り切れに。大人気です!
 

給食

ぱんだ組さん(3歳児)

トマト食べられたよ~、もう食べちゃった!メロンおっきいねー、などなどお話ししてくれます

 
 

おかわりタイム さつま芋も美味しい時期になり、ホクホク。

らいおん組さん(5歳児)

給食の先生が一緒に給食を食べています。

ごはんのおかわりが足りず、おとなりのクラスから少しおすそわけをもらいました。

 
 

菜園

白菜は寒冷紗をかけています。
 

かわいい葉っぱ、芽キャベツです

まだまだパプリカは収穫できそうです。

ゴーヤも小さいけれど、実っています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。